ポケモンの"タイプ"は全部で18種類もあるんです!!

coconala.com

 

アローラ!!

ポケモン初めて22年!!ポケモンブリーダーのzokoです(/・ω・)/

 

 

前回の記事ではポケモンのタイプ相性を語る前に"ポケモンのタイプ"について少しお話しさせて頂きました!!

 

ポケモン育成モクローポケモン育成アシマリポケモン育成ニャビーポケモン育成ピカチュウなどのポケモンを例に出した図を覚えていますか?

また、そのポケモン達を進化させた図も載せさせてもらいましたが…

 

 

ポケモン育成

 

そうそう、この図ですね!!

 

でも…

そもそもポケモン初心者である人が見ても中々理解しにくい内容だったと思います(*_*;

 

 

なぜポケモン初心者の人が上の図を見て理解しにくいのかと言うと…

モクローアシマリの時だけのポケモン育成ポケモン育成ポケモン育成程度の関係性ならそれこそ「じゃんけん」を思い浮かべればいいものを、

 

ポケモンが進化したとたん急にポケモン育成ポケモン育成ポケモン育成ポケモン育成ポケモン育成等の色んな種類の"タイプ"を何の説明もなく見せられたからだと思います(-ω-)/

 

 

 

 

そこで今回はポケモン"タイプ"の種類を少し詳しく見ていきたいと思います!!

 

前回の記事で出てきたタイプは

ポケモン育成ポケモン育成ポケモン育成ポケモン育成ポケモン育成ポケモン育成ポケモン育成ポケモン育成8種類でした!!

ですがポケモンのゲームで存在するタイプは全18種類あります!!

 

 

そう、全部で18種類の"タイプ"が存在するんです!!

 

 

 

覚えるのは大変そうですね…(; ・`д・´)

 

 

でも大丈夫!!どんなにポケモンバトルが上手な人でもそれぞれのタイプ相性をしっかり覚えてる人なんてほんの一握りだと思います!!

 

 

それにタイプ相性は下の図をみれば、バトル中であろうとどこであろうとすぐに確認できるので、

「タイプ相性の選択をミスった!!」なんてミスは思いっきり減らせますよ(/・ω・)/

 

ポケモン育成

〇:×2ダメージ  △:×0.5ダメージ  ✖:×0ダメージ

 

 

どうですか…

ポケモン育成からポケモン育成まで18種類のタイプが存在しています。

 

もしかしたら今後発売されるポケモンシリーズでタイプの種類が増えるかもしれないですが、USMではこの18種類のみです(/・ω・)/

 

 

先ほどの最終進化形のタイプ相性の図…

ポケモン育成

 

この図を見てみると

ポケモン育成ポケモン育成に弱く、ポケモン育成ポケモン育成ポケモン育成に弱い。

ポケモン育成ポケモン育成に弱く、ポケモン育成ポケモン育成ポケモン育成に弱い。

 

上の4匹のポケモンを見てみると

それぞれのポケモン得意な相手苦手な相手が居ることが分かります。

 

…と言う事は

ポケモン育成ポケモン育成に勝てないし、ポケモン育成ポケモン育成ポケモン育成に勝てない。

ポケモン育成ポケモン育成に勝つことが出来なく、ポケモン育成ポケモン育成ポケモン育成には敵わない。

 

という事なのでしょうか…(;_:)

 

 

 

いいえ違います!!

 

断じて違います!!

 

かなり違います!!

 

 

…熱くなってしまいました(; ・`д・´)

 

ポケモンバトルが面白いと言われている要素の1つに

「好きなポケモンで頂点を目指す」というものがあります。

それは僕がポケモン育成やポケモンバトルにおいて重要視している1要素でもあります。

 

ポケモン育成ポケモン育成がかっこよくて好きなんだけどポケモン育成ポケモン育成にタイプ相性で負けるから一緒に冒険の旅に出るのはやめよう…」

なんて理由で自分の好きなポケモンを簡単にあきらめるのはやめましょう!!

ポケモン育成ポケモン育成にタイプ相性で負けるのであれば、ポケモン育成に勝るタイプの技を覚えればいいだけの話です!!

 

例えば下の図のような技を使えばポケモン育成は他の3匹のポケモンタイプ相性で勝ることが出来ます!!

ポケモン育成

 

どうですか?

これなら苦手なポケモンも克服できますね!!

 

この図の説明は次の記事で行いますね( *´艸`)

 

 

 

 

coconala.com

また、『ココナラ』で行ってるサービスの紹介もさせてください

500円でお好きなポケモンをレートバトル仕様に育成いたします!!その他オプションも付けられますので1度覗いて貰えるとありがたいです!!

「ブログ見た」でサービスもさせて頂きますので機会がありましたら是非是非ご利用をお願いいたします!!

誠意をもって対応させて頂きます(´∀`*)

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`*)