ポケモンの”タイプ”とは。

coconala.com

アローラ!!

ポケモン初めて22年、ポケモンブリーダーのzokoです( *´艸`)

 

 

前回の記事では「ポケモンとは」という記事をザックリと書きましたが、

今回からの記事はポケモン育成を行う上でも、ポケモンバトルをするうえでもより多く相手にダメージを与えられるか、またま相手から受けるダメージをより少なくできるのか…

という"ポケモンのタイプ相性"について軽く書いていきたいと思います(/・ω・)/

 

 

 

ポケモンのタイプ相性の前に…"ポケモンのタイプ"って何だかわかりますか?

 

ポケモン育成ミュウツーみたいなかっこいいタイプポケモンが好き!!」

ポケモン育成ピカチュウのようなかわいいタイプポケモンが好き!!」

…違います。そういうタイプではありません(-ω-)

 

 

 

ポケモンにおける「タイプ」とは他のゲームなどでいう「属性」や「エレメント」等と同等の扱いで、ポケモン1体1体が持っている本能的能力のようなものです。

 

 

簡単に言うと、

ピカチュウは電気の技をたくさん使っているし、頬っぺたや体からビリビリとした電気を出しているからいるから"電気タイプ"

というようなものです。

 

 

 

ポケモンのゲームを始めようと思って攻略本を開いたら最初のページあたりにこのような図が載っているのを見たことがありませんか?

ポケモン育成

 

上の図の中に登場している3匹のポケモンポケットモンスター ウルトラサン/ウルトラムーン」(以下:USM)のゲーム開始後最初に仲間になるポケモンです。

そのポケモン達それぞれのタイプによる相性が図の中に矢印で描かれています(/・ω・)/

 

ポケモン育成モクローはくさタイプなのでみずタイプのアシマリに対する攻撃は通常の2倍

ポケモン育成アシマリはみずタイプなのでほのおタイプのニャビーに対する攻撃は通常の2倍

ポケモン育成ニャビーはほのおタイプなのでくさタイプのモクローに対する攻撃は通常の2倍

 

つまりアシマリに勝ちたければモクローを、モクローに勝ちたければニャビーを、ニャビーに勝ちたければアシマリをバトル出せば良いと言う事になります(/・ω・)/

 

 

上の図を用いてポケモンバトルはじゃんけんと同じだ!!」と伝える方も多いのですが、実際のポケモンバトルはもっと複雑です。

 

 

いきなり実際のポケモバトルを語る事は難しいので、

まずは先ほどのポケモンバトルはじゃんけんと同じ説」を崩していきます。

 

では上の図に先ほどでんきタイプとして例に出したポケモン育成ピカチュウを加えてみます。

 

ポケモン育成

 

どうでしょうか。

先ほどまでは、強さを示す矢印は右回りにのみ回っていましたが、

でんきタイプピカチュウを加えるとピカチュウの矢印はみずタイプのアシマリにだけ向かって伸びています。

また、ピカチュウに対して矢印を伸ばすポケモンも居ません。

と言う事はポケモンバトルはじゃんけんと同じ」という先ほどの説明はここで崩されましたね!!

 

 

 

それにポケモンバトルで面白いのは、ポケモンの中には育てて強くしていくと違う姿になり、タイプも変わるポケモンが多く存在する」と言う所でしょうか。

そのことをポケモンのゲームではポケモン進化する」と言います。

 

 

例えば上記のポケモン達を育て上げて最終の姿まで進化させていくと下記のようなタイプ相性の図が出来上がります(/・ω・)/

ポケモン育成

 

くさタイプのモクローはくさタイプとゴーストタイプのポケモン育成ジュナイパー

みずタイプのアシマリはみずタイプとフェアリータイプのポケモン育成アシレーヌ

ほのおタイプのニャビーはほのおタイプとあくタイプのポケモン育成ガオガエン

でんきタイプピカチュウでんきタイプエスタータイプのポケモン育成ライチュウ

それぞれ進化します!!

(ピカチュウはUSM以外で進化させるとでんきタイプライチュウに、USMで進化させるとでんきタイプエスパータイプライチュウに進化します)

 

先ほどまでの図に比べると矢印も文字もかなり増えましたね!!

この図についてはまた次の記事で詳しく説明しますね!(´∀`*)

 

 

 

 

coconala.com

また、『ココナラ』で行ってるサービスの紹介もさせてください

500円でお好きなポケモンをレートバトル仕様に育成いたします!!その他オプションも付けられますので1度覗いて貰えるとありがたいです!!

「ブログ見た」でサービスもさせて頂きますので機会がありましたら是非是非ご利用をお願いいたします!!

誠意をもって対応させて頂きます(´∀`*)

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`*)